長男の役割

義母の引っ越しについては、記述しましたが

離れて暮らしていた高齢者だと

単に引っ越しだけでは終わりません。

 

数日前に魔ダムを連れて、北九州市の窓口に

戸籍、転出届等を取りに行きました。

 

そして昨日、転入届、戸籍変更、介護保険、後期高齢者保健等の

届け出を行いやっと一息。

残りは、ケアマネージャーと介護の詳細について話を詰めなければなりません。

 

その他には、義母が毎月掛けていた小倉の葬儀場の葬式費用の解約、

印鑑証明の変更、年金受給口座の変更etc.

 

義父が亡くなった時に、各種手続きを私一人でこなしました。

その時の面倒さが身に染みていましたので

実の両親も義母も全て簡潔に手続きが済むように

やり直しました。

 

私に何かあっても、魔ダムでもすぐ行動できるように、

わかりやすく説明もし、書類等の保存場所も教えました。

 

僅かな金額でも相続を含め、元気なうちに

家族にはしっかりといろんな手続等を教えておくことが、

残された人にとってどれだけ有り難いか

理解できている人は少ないと思います。

 

家族の長である「長男」は、それだけの自覚と

腕力が必要だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

また、はずれた

次の記事

孤独