公示地価

3/22に国土交通省から2016年1月1日時点での

公示地価が発表されました。

全用途の全国平均が前年比プラス0.1%となり

8年振りの上昇です。

 

昨年も同じ頃、この地価に関しては既述していると思います。

福岡市地下鉄沿線がいずれ2014年に比較して

1.5倍くらいになると私は予想していることも含めて。

 

相変わらずミニバブルとの噂もありますが

今までのバブルと決定的に違うのは

上昇しているのは一部地域に限られていることです。

 

福岡在住の人達は、現在の土地価格は高く、いずれ下がると

思っている人がかなりいます。

生活実感としては、私もそれが理解できます。

 

ところが、いつも暇にして、世界の各種情報を

読み漁っている私には、何度も言っていますが

いずれ福岡市が「アジアの玄関口」になることは

自明の理なのです。

 

そうなった時には、どうなるのかを想像するのは

容易いことです。

現在の東京を見ていればよいだけです。

 

東京山手線内と福岡の都市高速環状線内。

その中でも地下鉄姪浜線と七隈線。

この限られた沿線には、今後世界中のマネーが

集まって来ることでしょう。

 

強気で売りに出している私のマンションも

現在売れていません。しかし心配していません。

マンション等の不動産は「一物一価」だからです。

年内に売れない時には、来年は100万円値上げしようと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ビジネスも戦争だ

次の記事

福岡を制する者が