恐さを忘れずチャレンジ

2015年に約9000人の社長が姿を消しました。

つまり、倒産したのです。

 

マイナス金利が次第に銀行の体力を蝕んでくるに従い

今までモラトリアムで生きながらえていた企業にも

とどめを刺される恐れがあります。

 

今年中頃から一気に倒産件数は増えるものと思います。

このような時に、メインバンクを持っているか

また、その銀行と真摯に付き合ってきたかが

大いに問われます。

 

特に地方銀行は、経営者の人となりや行動力

その他にも家族に関してまでも情報を持っています。

甘えはいけませんが、きちんと情報を公開しておけば

その銀行の情報網や各種スキルで

立ち直ることは可能だと思います。

 

私は、毎日恐い。

意識の中では最悪の状態を理解しているつもりですが

それこそ「まさか」はあるものだからです。

 

それ故、神仏にも頼るし、方位も取ります。

しかし、恐がって守るばかりではじり貧になり

これまた倒産です。

 

経営者を長くやっている人を本当に尊敬します。

私は一時も早く今の借金を返済して

次の世代に託したいと思います。

1000万円を返済するには何年も苦労を背負います。

しかし、なくなるのは2ヶ月でなくなります。

 

そう思いながらも、大手建設会社から入った

太宰府IC近くの物件をすぐに見に行ってしまう

別の自分に、とても不思議な気がしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

急激な変化

次の記事

ビジネスも戦争だ