ケセラセラ

子供達に経営のイロハを教えて、既に数年になります。

そろそろ教えることもなくなってきました。

 

私も苦労させてはいけないと、かなり厳しいことばかり教え込んだ気がします。

本来は一般的な仕事と同じで『経営』も楽しいものです。

この原点を忘れると、長寿企業にはなれない気がします。

 

色々悩んでどうしても行き詰まったら、簡単に考えることです。

「『経営』は天気みたいなものだ」と。

何時までも雨が続くわけでは有りません。

 

必ず晴れる日が来るし、薄日が差すこともままあります。

逆に、何時大雨になるかもしれません。

台風や地震だってきます。

 

ポイントは、その時を想定して日頃から準備をしておくことなのです。

悩んだら『楽しく・明るく・元気よく』を思い出さねばならないのは、社員も経営者も同じだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

飯粒

次の記事

転換力