少しずつではあるが着実に

朝から次男が本部に郵便物のチェックに来ました。

常に緊急時に家族が情報を共有できるように、3つの会社の本部を1か所にしています。

 

内容を全てチェックし、分からないところを私に質問し、ボックスは殆ど空になりました。

少し時間があったので、4月までの数字を基に経営のレクチャーを実施。

 

先ず、一番重要な営業キャッシュフローを確認させました。

次にBSを見せ、現預金と当座資産それに棚卸の3期比較。

続いて、1年以内借入返済と長期借入金合計を出させました。

 

最後にPLに入り、純利益と減価償却費を合計させます。

(1年以内借入返済+長期借入金)÷(純利益+減価償却費)=債務償還年数

銀行が一番気にするところです。

 

昼過ぎから長男も来ました。

ボックスをチェックしてほとんどを空にしました。

そこで、次男と同様の内容のレクチャーを実施。

 

二人の会社を比較すると、明らかな差が出ていました。

良くない原因は、現金を使って在庫を増やしている状態が十分理解できたようです。

 

最後に、二人に言ったことは、複数店舗を経営するには、思い切った権限移譲が必要であることと、そのチェックもなお重要であることでした。

その為には我武者羅に仕事をしながらも、時間的余裕を持つことの大切さも教えました。

心を許すスタッフもそれぞれいるようなので、私の完全リタイアも2023年から2021年に前倒しにしようと決めました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

たかが先顔料

次の記事

何とかならないのか