今から 九州

2018年は、明治維新から150年を迎える年です。

この明治維新に重要な役割を果たしたのが

「薩長土肥」の4藩でした。

 

現在の、鹿児島県、山口県、高知県、佐賀県です。

250年以上続いた盤石の江戸幕府を終わらせたのが

何と西国の近隣4県だったのです。

 

薩摩は「西郷隆盛」、長州は「木戸孝允(たかよし)」

土佐は「板垣退助」、肥前は「大隈重信」等でした。

 

我々九州人は、この事実をもっと認識し、

進取と改革のDNAを受け継ぎながら

生きていくべきと思います。

 

この4県は横断的に観光キャンペーンを行っています。

非常に素晴らしいアイデアと思い、何等かの形で

協力しようと考えています。

 

NHKの大河ドラマが鹿児島で始まったり、

福岡がラグビーワールドカップの開催地に選ばれたり

国体が佐賀であったりと

これから数年間は、まさしく九州の時代になるでしょう。

 

九州を制するものが日本を制する。

う~ん、言い過ぎですかね。

この自分の第六感を信じて、九州にひたすら

投資しようと考えています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

俄然

次の記事

いよいよか