やはりこの人か

「人間というものは気分が大事です。

気分がくさっていると、立派な知恵や才覚を持っている人でも

それを十分に生かせません。

しかし、気分が非常にいいと、

今まで気づかなかったことも気づき

だんだん活動が増してきます。」

 

松下幸之助の言葉です。

ひょんなことで目にする機会がありましたが

すとんと腑に落ちます。

やはりこの人かという思いです。

 

小さな弊社でも、今までに知恵や才覚を持ったスタッフは

何人かいましたし、現在もいます。

ところが、自分の能力を十分発揮しているかと言えば否で、

恐らく半分程度しか発揮していないでしょう。

 

先ずは私が、そのような才覚を発揮できる環境を

作っているのかの反省が必要ですが

それ以上に各人が大きな希望や目標を持って

行動することが重要なのです。

 

気分よく生活するためには、

先ず「自分を好きになること」。

次に「夢中になることを探すこと」。

 

そして何より、気分が悪くなった時に

そこから抜け出せる自分なりのノウハウを

持つことだと思います。

 

私は、テニスをしたり、部屋の片づけをしたり

庭の草むしりをしたりと、考え事が出来ないように

兎に角、身体を汗がでるまで動かすようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

関心

次の記事

全てが同じではない