一筋縄では

昨日は早朝から、友泉改修の打ち合わせと、

実家の売買契約書締結のために車で熊本に向かいました。

TVで九州縦貫道は普通に通れるとの情報を得たので

ゆっくり走っても午前10時には到着予定でした。

 

都市高速に乗ってしばらくすると、

「事故 太宰府まで渋滞5キロ」の文字。

今までほとんど遭遇したことのないほどの渋滞で

かなり時間を食いました。

 

それでも、かなり余裕をもって出発したので

「やはりこのような想定に対する準備」について

二人の息子達にもきちんと教えようと思ったほど楽勝と感じていました

 

ところが、九州縦貫道に入って20分ほど走ると

掲示板に赤いライトが二つ交互に点滅していました。

「南関~植木間 大雨のため通行止め」

 

「ええ!! 出発する前にはオッケイだったのに」と

思いながらも、南関に着くまで解除になることを祈って

走り続けました。

 

残念ながら、南関IC降り口手前2キロくらいから大渋滞。

全ての車が下道へ。当然、一般道も大渋滞。

現地に到着したのは午前11時20分と大幅な遅刻。

 

それでも、実家を購入予定の隣のご夫婦が笑顔で

迎えてくれて、無事に契約成立。

後は、先方のローンの審査待ちになりました。

 

大きな仕事をする時には、最後まで何があるのか判りません。

経験上一筋縄で行った試しがないのです。

それでも何とかここまでたどり着きました。

早く一つの仕事を完了まで持って行きたいと思いつつ

1級建築士の元へ車を走らせました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

今年の九州は

次の記事

崩壊の始まり