いつ何が起こるか

 豊後水道で発生した地震、九州においては最近ではかなり大きいものでした。

日本における大型地震発生の頻度が高いような気がします。

 昨晩は、鹿児島から私の経営の師匠が来福しました。

奥様と同伴で我々夫婦と一緒に食事をすることに。

美味しい天婦羅専門店が鹿児島にはないという事で、行きつけの「油 HITOTSUKI」へ行くことにしました。

 我々4人とアジア系の外国人カップルの合計6人。

いつもと変わらず、とても美味しく、師匠も奥様も感動されていて取り敢えず満足。

ただ一人当たりの費用は3割ほど高くなっていました。

生きて泳いでいる稚鮎の天婦羅は人生初で、最初少し苦みが来るのですが、直ぐ後から甘みが増し何ともいえない美味しさでした。

 食事中の会話の中で、私より3つ年上の彼が、「前立腺がん」と診断されたとのこと。

いたって明るく話すので詳細を聞くと、他の部位に転移は無く、手術をしなくて済む『重粒子線治療』を受けるとのこと。

これが実施できる病院は、佐賀と枕崎にしかなく、枕崎で治療を受けるそうです。

 痛みもなく、普段通りの生活が出来ると、ゴルフにテニス、それに煙草に酒と相変わらずでした。

私の周りにも、同年代の人がいろんな病気を発症しています。

 地震といい、病気といい、何時自分の身に降りかかるか分かりません。

改めて、毎日をそこそこ充実させておくるべきだと感じました。

あまりに自分を律しすぎると、私の性格上ストレスが溜まるので、そこそこでよいとは思います。

がん告知を受けてさえ、これほど明るく振舞える師匠は流石でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

相変わらず

次の記事

ここまでとは