子育ての難しさ

先日、知人が亡くなり通夜の席に行きました。

読経が終わり通夜ぶるまいになった時に

その故人を偲んで思い出話を順番にすることになりました。

 

その中で、故人の長男になった時に驚きがありました。

「私は幼い頃からずっと父が嫌いでした」

故人は、優良中小企業の二代目で、背は高く男らしい顔立ちで

お酒も強いときたら女性が放っとく訳がありません。

 

家庭を顧みず、夜な夜な飲み屋のはしごを続け

数多くの女性と浮名を流し、結局離婚することに。

 

ところがこの続きが更に驚きでした。

「今ではこんな父に感謝しています。高校時代に絶対に

父の会社は継がないと思ったし、父の会社の何倍もの会社を作ってやると

心に誓い、今では会社を3社持っています。」

 

かなりグレタそうですが、今では立派な経営者になっています。

40歳そこそこで、そこまでなったのですから大したものです。

 

親父への憎悪を前向きなエネルギーに変え、突っ走る。

今時の経営者にしてはかなり迫力がありました。

相当苦労しているのでしょう。

 

二代目育成の研修に通わせたり、日々経営心得等を

伝授したりした方が良いのか、この彼のように

敢えて反面教師になった方が良いのか

子育ては本当に難しいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

生き残るヒント

次の記事

隔世の感