地銀再編

一昨日の報道で、福岡FGが長崎の十八銀行を完全子会社にして

同じく長崎の親和銀行と合併させることがわかりました。

 

九州の地銀再編はTVのドラマ以上に面白く興味があります。

私は、肝は西日本シティ銀行と筑邦銀行と前々から思っていたので

少しずつ株式を購入しています。

 

残りのピースを考えた場合、西日本シティ銀行が

佐賀銀行と大分銀行を傘下に置くしか手はないような気がします。

 

また、肥後銀行と鹿児島銀行の九州FGや

北九州銀行を傘下に持つ山口FGにしてみれば

大票田の福岡を押さえるには筑邦銀行を傘下に収めるのが

非常に効率が良いと思います。

 

まあ、私は他人事なのでこのような

評論家的感覚でも良いのですが、

40歳以上の親和銀行と十八銀行の行員は

たまったものではありません。

 

一生懸命勉強して、優秀な大学に入りそこを無事卒業し、

就職活動の荒波を乗り切り

やっと安定した優良企業である銀行に入社したのに・・・

今から、リストラの嵐が吹き荒れるのは確実なのです。

 

『人間万事塞翁が馬』とはよく言ったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

帝国データバンク

次の記事

読みは当たりつつある