賢者は愚者からも学ぶが、愚者は・・・

昨日、熊本にてオール九州のYSPの政策会議がありました。

取引先国内本社から社長や幹部の人達も

数人東京から来られました。

 

私は、全員に一通り挨拶をした後に、得意の観察です。

九州全部で弊社グループ7店を含んで16店舗の

YSPがあります。

 

その中で、各店側から積極的に挨拶をしたり、

全国の情報を聞いたりするような

更に、自分を売り込むような店主は

我がグループを始め、誰もいませんでした。

 

我が息子である長男には、いつもこのような場面での

対処の仕方を教えているにも拘わらず、

兆候すらありませんでした。

名刺は何のために持っているのでしょうか?

ビジネスにおけるイロハが出来ていません。

 

会議の最後の20分間に弊社の小倉店店長M君の

プレゼンテーションがありました。

 

彼には、今年の4月から半年間、メーカー主催の

かなり高額な、経営に関する研修を受けさせていたのです。

全国の店主の中でも非常に優秀だったので、

その成功体験を具体的に発表したのです。

 

私が聞く限り、なかなかの出来でした。

メーカーの社長は、4つのブロックで発表会に立ち会ったが

M君が一番良かった。

来年の東京での全国総会で再度全YSP店を代表して

発表してほしいとの嬉しいお褒めの言葉も頂きました。

 

その中で彼は、具体的な方法はいつでもお教えしますと

謙虚に言っていました。

午後4時の閉会の後かなり時間があったのですが

どの店も彼に成功の具体的な方法を聞きに行く

素振りはありませんでした。

 

実際、小倉店の今年の年間実績は、

我がグループでトップです。

我がグループの店長も聞きに行っていませんでした。

 

『賢者は愚者からも学ぶが、愚者は賢者からでさえ学ばない』

賃金格差が生まれるのは、仕方ないことなのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

男としての矜恃