今までの常識は捨てろ

 昨日、午後2時27分茶山発の西鉄バス140番で天神へ向かいました。

西鉄グランドホテル等がある明治通り近辺へ行くには、地下鉄よりも便利なのです。

中央区役所前で下車。最近話題の「福岡 大名 ガーデンシティ」(以下ガーデンシティ)へ行ったのです。

 目的は、このガーデンシティの高機能オフィス見学のためです。

グランドメゾン購入者限定でメールが来ていたのです。

新築の近代的なオフィスがどのようになっているのか、また賃料はいくらくらいなのか、初体験でしたのですぐに応募して選ばれました。

 このビルは地上24階建て。1~2階は商業施設、3~4階はカンファレンス施設、5~16階がハイグレードオフィス、17~24階がザ・リッツカールトン・ホテル。

隣接するガーデンテラスには各科病院や賃貸住居があります。

 先ず、驚いたのが賃貸住居。既に満室となっているとのこと。

一番安い部屋が48㎡で月額18万円、一番高い部屋は74㎡で月額49万円。

 いよいよオフィス棟の見学へ。二次元バーコードをかざすとゲートオープン。直ぐに殆ど音がしないエレベーターが降りてきて(階数のボタンを押すことなく)見学の15階へ直行。

広々したフロアーで、北側は海が見え、南側は山が見えるという素晴らしい景色。

天井高は2.8m、床下は10㎝のOAフロアー。

 5~12階は100坪未満の賃貸料が坪32000円、100坪以上で坪30000円。

13~16階は1フロアー貸切のみ(分割不可)。賃料は坪30000円。

分かりやすく言えば、この見学した15階の先端オフィス734坪を借りるには、月額の賃料が2200万円かかり、年間では2憶6400万円也。敷金12ヶ月。

どういったビジネスをすれば、月間賃料を2200万円も支払えるのか今の私では見当がつきません。

聞くと、今からの最先端オフィスは、この天神では坪3万円は常識だそうです。

 まだ半分しか埋まっていないこのオフィスフロア。

今後続々と新築ビルが竣工する天神・博多駅近辺を考えると、大丈夫なのかとの気にもなりました。

案内の若い女性が盛んに口にしていた言葉が、「福岡市は世界の金融都市にならなければならない」。

 それにしても、今回私の他に二組の見学者が来ていましたが、共に私の息子達と同じ年頃。

一人は、ちょっとやんちゃなタイプでもう一人は真面目な2代目タイプ。

こんな若造たちに敗けてたまるかと、いつもの変な負けん気が出てきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

運 の続き

次の記事

恐らく一番嬉しい日