正念場

 昨日、2月の月次決算が出ました。

案の定、売上高も利益率も昨年比かなり落ちていました。

ただ問題はこれからなのです。

 2輪業界にとって、実績が伸びてくる3月があまり良くないのです。

息子達には、コロナの追い風が止んだ可能性があるから十分気を付けるようにアドバイス。

具体的にどのように各店長に危機意識を植え付けるか問われるでしょう。

 特に何もしなくて勝手に業績が上がり、賞与も上昇し続けたこの2年間。

現場の気の緩みは想像に難くありません。

リーダーシップと経営能力に差が出る普通の状態に戻ります。

 何度も言っていますが、店が汚く工場が汚れているなどは問題外。

改めて6Sのチェックが基本です。整理・整頓・清潔・清掃・躾・作法。

そのうえで、NHK(ニコニコ・ハキハキ・キビキビ)。

笑顔の小走りも忘れてはなりません。

 面白いもので、業績が悪化し始めると、月次決算の数字がおかしくなります。

各店舗でルールを守っていないことが増えてくるのです。

暇になるとチョンボが増えるものなのです。

 体験上、業績が異常に良くなった後の方に、ほとんどの危機が襲いました。

眠れぬ日々が続くという初体験を、息子達は迎えるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

給与所得

次の記事

ささやかな抵抗