ささやかな抵抗

 先日の取引先の会議後の会食や、その前の晩の夕食会で、殆どの人がアップルウォッチを着けていました。

中には右手に機械式時計、左手にアップルウォッチという人までいました。

我が息子の次男坊まで使用しているのです。

殆どの人が、異口同音にとても便利で健康管理にも最適と評しています。

そして私も勧められています。

 2023年3月31日(金)の日経新聞に、このアップルの腕時計の記事が掲載されていました。

原価率はアイフォンの半分で、この時計でかなり稼いでいるという内容でした。

 ここまで来ると私の天邪鬼が頭をもたげてきます。

先ず、私は着けまいと決心。理由は今の状態で別に問題はないのに「便利そうに見える」戦略に乗る気はしないからです。

また、アイデアだけでアップルに儲けさせること自体にも癪に障ります。

 価格帯も5万円~10万円と、若者でも何とかすれば買える値段設定。

更に悪質なのが、毎年のように僅かばかりの付加価値で新機種を出すという戦略。

一つのものを大事に使い切るという私の生活感には合いません。

 同調圧力の強い日本ではかなり普及しているのでしょう。

しかし、大多数の人と同じような行動をする人に大富豪はいません。

変人であることに優越感を持つべき時代だと勝手に思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

正念場

次の記事

まさかは常にあり得る