やり方次第

先日YSP佐賀店へ経理の運転手として行きました。

真ダムの仕事が済むまで、店の近くにあるコーヒー豆卸店へ、会社用の豆を購入に行きました。

 

「いづみやコーヒーロースターズ」という店名です。

プロショップらしく20数種類の豆が用意されています。

私は、飲みやすいライト感覚の「いづみブレンド」と、対極にあると言われたコクのある「ケニアAAニエリ」をそれぞれ200gずつ頼みました。

 

準備してくれる間に、アイスかホットのコーヒーが無料で出されます。

それほど広い店ではありませんが、駐車場は20台くらいは停めれます。

私の前に2組ほどお客様がいて、20分ほどの間に私の後にも3人のお客様が来ました。

 

徒歩で店から来ていたので少し寄り道をしました。

その店から500mほど離れた場所に、パン屋が有りました。

店名は「KUSUKUSU 兵庫店」。

 

30台は停めれる駐車場が満車状態。

店内に入ると3つのレジがあり10人以上並んでいました。

この店の特徴は、一番中心に広い工場を持って来て、オープンキッチンならぬオープン工場としていることでした。

 

スタッフも見えるだけで8人はいたでしょうか?

香しいパンの香りと、元気のよいスタッフの声、それとこちらも無料でホットコーヒーか無農薬茶が選べます。

 

共にかなりの繁盛店だと分かりました。

私の満足度もかなり高い方でした。

共通項は300坪は有ろうかという広い敷地。

店舗は簡素。

如何にもその道のプロであるという、店内の見せ方。

 

同じ業態を福岡市内でするとなれば、先ず家賃が数倍、競争は数十倍、人件費で1.5倍。

ブルーオーシャンの考え方の参考事例そのものでした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

またか!?

次の記事

いろんな形の試練