教育格差

習い始めた書道、4級まで昇級しました。

まだまだ上手くなったとはいきませんが、意外と楽しいのが不思議です。

集中力もつきます。

 

何時もは大人コースの水曜日午前10時半から正午までなのですが、行けなくなった時の振替が日曜日の午後3時半からあります。

その時は小学生や中学生と一緒になるときがあります。

 

ある日曜日、小学2年生のお兄ちゃんと幼稚園の妹の二人が来ていました。

私が行った時には、既に練習は終わっていたようです。

 

お兄ちゃんが先生に「にっさんてアルファベットでどう書くの」と聞いていました。

つい側耳を立てました。

お父さんが『NISSAN GTR』を持っているようでした。

 

「へえ」と思いながら続きを聞きました。

すると、ポルシェ、マセラティ、トヨタetc.

合計6台持っていて、自宅と離れたところに、専用のガレージがあるとのこと。

 

書道の先生は、車にはとんと関心がないためその凄さは分かっていませんでした。

子供が小学生からして、父親は恐らく40歳前後でしょう。

 

私の妄想が始まりました。

多分地主か金融業か不動産業、あるいは遊技業。

この子供達も、書道の他にピアノ、サッカー、塾なんかも行っているだろうな?

 

教育格差の問題が喧伝されています。

小学校から大学まで国公立に通うと約800万円、すべて私立だとその3倍ほどのお金がかかるそうです。

経済格差はどこの国でも、どの時代でもなくなりません。

 

幼い時から、親が選択と集中で効率よい教育を受けさせること以外に、格差解消のすべはないような気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

店長次第

次の記事

ビッグチャンス到来