店長次第

あとわずかで今年も終わりです。

弊社は12月決算なので、今年1年間の成績がそろそろ予想できます。

一言で言うと、非常に厳しい一年でした。

 

減収減益になりそうです。

原因はいろいろありそうですが、各店舗のCSが全然なっていないことと、SNS等を使った広告宣伝力の弱さ。

愚息達が如何に立て直すか、いい経験になると思います。

 

各店長にもいろんな経営指標を教えてきましたが、理解している人がほとんどいません。

その結果、何時も資金不足になり、長男が怒るのも無理もありません。

 

資金繰りを考えて、現場を切り盛りするために、二つだけ再度チェックするべきです。

先ず、『在庫回転率』年間売上高÷(期首在庫+期末在庫)×1/2

この数字が最低でも「10」を超えないと、かなり苦しい。

逆にそうなるように仕入れや在庫を調整するべきです。

 

次に注意するのは『手元流動性』 現預金÷月商

この数字が最低でも「1.7」を超えないと一気に資金繰りに窮します。

 

長男も店の統廃合を実施するようです。

これを機に各店長の数字に関するレベルを上げないと、成長はないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

楽しみ

次の記事

教育格差