正直者は馬鹿を見ない

今回で1900件の投稿となります。

節目なので夢のあることを書きたいのですが、飛び込んでくるニュースは暗いものばかり。

 

その中で、将来を暗示するものが有りました。

みずほ銀行が来年3月から、ATMの手数料を一斉に値上げするというものです。

最近、三井住友と三菱UFJがATMを共同利用して、数を減らすということが伝わったばかりです。

 

これに、政府のキャッシュレス推進を重ね合わせますと、今後一気にATMの数は減っていくこととなるでしょう。

 

コンビニやイオン等のATMも手数料がかかることとなるはずです。

 

こうなると、クレジットカードでの買い物や電子マネーでの使用頻度が増してくるでしょう。

チャージスタイルの電子マネーはまだ良いのですが、クレジットカードとなると誰でもが持てるものでは有りません。

審査が非常に厳しいからです。

 

クレジットカードが持てるような人は、金融機関で貯金だけでなく、融資を受けたり、金融商品を購入したりで各種手数料も優遇されます。

一方、クレジットカードが作れない人は、数の少なくなったATMやコンビニ等のATMで手数料を支払うしかなくなるのです。

不便なうえにお金が余計にかかるのです。

 

たかがクレジットカードですが、持てる人と持てない人との差は、キャッシュレスの増加と共にかなり広がっていくでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

活気づくはずだ

次の記事

マイスター