大正、昭和、平成、令和

義母、両親が新生児にお祝いをあげたいということで、3人を連れて病院へ行きました。

小さくて壊れそうな女子をそれぞれが抱いて、笑みではちきれんばかりでした。

 

義母が抱いた彼女を中心に両親が囲みながら見つめていました。

あまりに彼女ばかりに話題が集中して、もうすぐ2歳になろうとする長男が不貞腐れ気味でした。

幼子にも雰囲気が理解できるのでしょう。

 

次男坊が、思わず「大正、昭和、平成、令和の4世代そろい踏み」と口走りました。

言われてみれば確かにそうです。

ある意味壮大な人生の縮図と不思議さがそこにはありました。

 

かなりの子供達が、毎日この病院で生を受けています。

その子供達が未来の日本や世界を作っていくのです。

改めて生命の荘厳さを体験出来た一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

大底を打った