早くフリーになりたいのだが

ホテルでの朝食後、大分の同業の店を訪れました。

この店は、建築してから15年経っているにも拘らず、外観も内装もとても綺麗に保たれています。

2代目の経営者の性格が表れています。

 

常に新たなチャレンジを行い、テーブル回り等もいろんな工夫の跡が見られました。

彼が右手にファイルをもって相談があるとのことで、2階の会議室へ。

 

最近確定したばかりの決算書を見せてくれました。

昨年に比較して若干売り上げは減っていましたが、粗利率は上がっていて、良い結果だと思いました。

彼の悩みは、経営者の常でありますが、「資金繰り」でした。

 

我々業界の特徴である、冬のシーズンに特に大変とのことでした。

そこで、弊社でも実行している、毎月の定期積み金を勧めました。

満期が1月になるように組むだけです。

 

その他のアドバイスとしては、流動比率と自己資本比率の概念とあげ方でした。

とても良い内容でも、水物の売上高の急変によって、一気に資金繰りは悪化します。

それをなるだけ標準化する工夫が必要なのです。

 

近くの美味しいそばを御馳走になり、帰路につきました。

他店を訪問すると、自店に無いいろいろな発見があります。

 

太宰府インターを降りてそのまま弊社の筑紫店に行きました。

スタッフ3人を呼んで、HPの内容の工夫の方法をレクチャー。

店舗は以前よりも綺麗になっていたので合格。

帰ろうとして車に乗り込んだところで、看板類に照明が灯っていました。

 

午後4時半で、天気も良かったせいか、周りはまだ明るい状態でした。

すぐに降りて、店長にその光景を見せ、もったいない旨を告げると、「タイマーでついているとのこと」。

すぐに時間設定を変更させました。

『小さな気づき』が無ければ、好調も一気に不調に変わります。

 

そこから、40分ほどかけて、Yチャリ友泉に行き、ここでもHPの更新のアドバイスを行いました。

ポイントは「良い」と思ったことは小さなことでもすぐに実行することです。

 

そして最後はYSP友泉に行き、人材募集の件でアドバイスを行いました。

不動産と人材は、準備が整っていなくても、これぞと思えば、契約したり採用する理由を述べました。

 

午後7時過ぎに自宅に戻り、11時まで、件の弁護士と社会保険労務士を交えた勉強会を行いました。

年金問題と覚せい剤犯罪について教えを受けました。

自分にはあまり関係ないと思っていることでも、ちょっとしたことで身近なことになる怖さを知りました。

 

3月には店長会議で、この弁護士の講習を行おうと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

充電

次の記事

最後の決算