学びが止まらない

昨日の午後一番から2時過ぎまで愚息達を本部に招集しました。

7月の確定実績表を詳細に理解しておくことを宿題にしていたからです。

 

大まかな質問をしてみました。

どちらも不合格のレベル。

 

それぞれが社長になります。

数字が理解できなくて、経営などできません。

真剣に叱りました。

 

深夜近くのTVをたまたま、風呂上りに見ました。

確か「激レアさんを連れてきた」というタイトルだったと思います。

不遇な幼児期を施設で過ごし、小学校もろくに行っていない人の話でした。

 

15歳まで漢字、カタカナも読み書きできず、算数の足し算引き算も10本の手の指の分しかできなかったそうです。

一念発起して「社長」になることを決意。

とあるスーパーでアルバイトに入ります。

 

食品部門を任されます。午後5時から午後10時までの仕事でした。

自分は何も学が無いから全て勉強だと午前8時から午後5時までタダ働きをします。

あまりの猛烈振りに、正社員にならないかと誘われるが社長でないからと断ります。

 

元気よさと働きぶりの良さが近所中の評判となります。

そのうわさを聞き付けたおばさんにスカウトされ20歳でコンビニの店長になり、人使いまで含めた経営を学びます。

そして現在10店舗のコンビニのオーナーになっているそうです。

 

彼の名言は『学びが止まらない』

今までが何も知らなかったので、全てが学びで楽しいそうです。

 

愚息達にも見せたかった番組でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

長かった一日

次の記事

9月9日