威厳より自分の生活

先日、知人と夕食を共にしました。

焼き鳥を食べながら、お酒も少し入り

家庭内の話に。

 

その彼には6人の孫がいます。

下は1歳から上は小学2年生まで

男女それぞれ3人ずつです。

 

最初の孫が出来た時には、お祝いをかなり奮発したそうです。

それが失敗だったとしみじみと言っていました。

 

それぞれの孫を公平に扱おうとすると

かなりの金銭的負担がのしかかると

最近シュミレーションしてやっとわかったそうです。

 

出産祝い、お宮参り、節句、お年玉、誕生祝

入園祝い、入学祝etc.

 

高校卒業まででも、6人分のお祝いとなると

累積で莫大な金額になり

自分の収入が年金しかないことに気づき

非常に慌てているそうです。

 

格好つけても仕方ありません。

先ずは自分の老後をしっかり送ることが

ひいては子供孝行になることを

肝に銘じなければならないと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

次の記事

流石、文化の街