情けなくはない

一昨晩4か月ぶりにぐっすりと眠ることができました。

自然と目覚め、セコムのアラームを切り階下へ。

 

東側の窓にかかるカーテン越しに漏れてくる光で

良い天気と想像がつきます。

 

それから私の仕事場であるリビングの雨戸を、

ゆっくりと音をたてないように開ける。

 

一斉に冷気が部屋の中に入ってきました。

左手の公園を見ますと、緑の生い茂った木々の葉の隙間から

金色の太陽が光の矢を私に向かって放ってきました。

 

時折虫の音が聞こえてくる静寂の中で

思わず「永かったなあ」と呟きました。

 

遡れば今年の5月から一昨日まで

「衝撃→疑念→怒り→苦しみ→悲しみ→絶望→光明→決断」を体験したのです。

 

ここで一番重要な転機となったものは、

いろんなものを削ぎ落とした『本当の心』に向き合ったことです。

そこがはっきりしてくると、「怒り」がだんだん薄れ

悲しみに変わってきました。

 

ベッドに仰向けに寝ていて、「涙」が止め処なく流れ落ちるのです。

『嗚咽』というものを人生で初めて経験しました。

どれくらいの時間そうしていたかはわかりません。

 

不思議と枯れるというか、出なくなりました。

自然とシャワールームに足が向き、

強めの水滴で顔から体全体へと浴びていくと

とても心地よく、憑き物が取れていく感覚でした。

 

部屋から出てバスタオルで頭を拭き出した頃には

すでに二つの選択肢と決断が出来ていました。

 

すっきりしてスマホのヤフーの記事を見ますと

面白いものですね~~、今の私に直接語り掛けてくれたかのような

内容が掲載されていました。

 

タレントの小西博之が癌に侵され、「余命ゼロ」を宣告された時から

奇跡的に回復した今までのことでした。

衝撃度は私の比ではないと思いますが、心理の過程が驚くほど似ていました。

 

支えとなった師匠である萩本欣一氏の言葉。

「人生は50:50。幸せや不幸せも同じように来るんだよ。

でも悪いことも受け入れるんだよ。そうすれば必ず良い方に転ずるからね。」

 

「悪いことに会ったり、失敗したら、落ち込め、泣け、受け入れろ」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

やはり店長

次の記事

他力本願もたまには良し