小さな事

昨日の高校時代の同級生ですが、すすんで幹事役を引き受けてくれます。

既述しましたが、年賀状を毎年1000通出す人物です。

 

色んな人と出会うことが大好きというだけではすまない

ボランティア精神を持ち合わせています。

上場企業の常務まで上り詰め、現在は子会社の社長です。

 

午前9時ちょっと過ぎにショートメールが届きました。

集まってくれたお礼と、また10月に再会しようとの内容でした。

気持ち良いくらい素晴らしい。

これくらい気が付けば偉くなっても当然です。

 

私は、すぐにお礼と労をねぎらう内容で返信。

10人の中では一番早かったはずです。

 

ある業者が私に面談を申し込んできましたので

午前10時半に自宅本部で会うことに。

すると10分くらい前にチャイムが。

 

先ず、むっとしました。

こちらは10時半までのぎりぎりで、色んなことをこなしています。

それを中断させられたわけです。

 

すぐに出迎え部屋に通し、少し待って下さいとお願いして

私は別室で残りの作業を終わらせ、急ぎリビングへ。

ほんの数分の出来事でしたが、ソファーにでんと座り

何やらメモをしていました。

 

私が嘗ての会社で教わった常識。

5分くらい前に目的地に到着して、そのまま待って

アポイントを取ったピッタシの時間にブザーを押す。

 

椅子には「どうぞお掛け下さい」と言われるまでは

立って待つ。

 

異動後で初めて会う人物に商品をオーダーしました。

午後1時にこちらから受け取りに行く約束をしました。

かなり重いものだったので、先方の会社近くまでかれが台車かなんかで

持ってくるか、何か連絡があるものと思っていました。

 

勘でその会社が入る地下3F駐車場に車を入れ

彼の会社のフロアまで行き面会を申し込むと外出中。

女性に連絡を取ってもらうと、商品は梱包してあるから受け取ってくださいと。

 

先ず、ふざけるなが一番目の感想。

女性陣が気の毒がる中縦1M横60CMほどの重い荷物を

両手で抱え地下3Fまで持って行きました。

 

実は、他の商品の購入についても、その彼に相談があったのですが

担当が変わるまでは止めにしました。

 

本当に小さな事でしょうが、同じサラリーマンでも

上に行く人とそうでない人は、能力云々という前に

相手が「ほー」、「なるほど」、「よく気が付くね」とかの違いなのです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

旧交を温める

次の記事

完遂