やはりこの人

私のブログに再三登場します日本電産の永守重信社長。

迷ったり、落ち込んだりした時に不思議と彼の言葉に出会い、

それを機に力が体内から湧き上がる経験を

何度もしました。

 

単純で意志が弱い私は、自分にできそうな都合の良い所だけを

見習うようにしています。

 

「経営者は夢こそ大事」が直近に出会った言葉です。

普通だと感じる人が大半でしょうが、常に彼の言葉に

影響を受け続けた私には新鮮に響きました。

 

この年になりますと、「そろそろ引退」「頑張った方かな」等、

嘗ての夢など何処へやら、保守・安定になりがちなのです。

その様な私に改めて活を入れてくれました。

 

この夢の実現のためには、『計画性・緻密さ・学ぶ心・強い思い』が

必要と彼は述べています。

一番不得手な「緻密さ」は外部のそれぞれの分野のプロに任せ

残りの「計画性・猛勉強・強い思い」に徹することにしました。

 

早速『夢』の再構築を具体的に行いたいと思います。

今週一杯で数字で表せるようにします。

それから得意の計画です。

 

久し振りにワクワク感があります。

 

最後に彼は、ビジネスを成功させるためには

「態度も、言葉も、性格も消極的では駄目だ」と続けています。

少しくらい尖がっていた方が良いのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ニッチトップ

次の記事

回数を重ねて