さ し す せ そ

昨日、某店の店長を電話できつくしかりました。

理由も明確に伝えたつもりです。

しかし、返事は「はい」の言葉の同じ繰り返しばかり。

 

ほぼ同じ年の長男も私が注意する時には

「うん」をただ繰り返します。

 

しかったり、注意したり、アドバイスしたり

こちらが真剣に考えて言葉を発している時などに

このような「はい」とか「うん」の言葉の繰り返しを聞くと

私の言っていることをちゃんと聞いているのか?

ちゃんと理解しているのか?と

こちらはイライラ感が募ります。

 

すると、今までに言ったことを

今まで以上に大きな声で再度言う羽目になります。

 

あまり「HOW TO」は好きではありませんが

せめて「さ・し・す・せ・そ」くらいは

知っていて欲しいものです。

 

『流石』『知りませんでした』『凄い』

『センスがいい』『そうなんですね』の

相槌を相手の目や口元を見ながら会話に入れるのです。

 

そうすることにより、注意する側も

相手が理解してくれていると思い

その後の会話が穏やかになってきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

当たり前が喜びに

次の記事

見極め