やはり負けだった

先日、恒例の書類が証券会社から送られてきました。

「特定口座年間取引報告書」がそれです。

 

昨年一年間の取引金額と最終損益が掲載されています。

結果は、「およそ▲800.000円」で損をしました。

 

ブログにも書いていますように、4月前後に複数店を

新規で出店して資金繰りが思った以上に悪化し、

持ち株を5月前後に急遽、全て売却しました。

 

振り返ってみますと、日経平均が

昨年の底値に近い時期に重なります。

株式投資の鉄則を破った結果です。

 

株式投資は、借金をしないで

会社や家庭の必要とされるお金は使わずに

余剰金ですることが必須だからです。

 

余剰金であれば、持ち株が下がっていても

また上がるまで、平然と待てば済むだけだからです。

 

当然このお金は、私が28歳から始めた

株式投資で蓄積した余剰金ですから、

すぐに影響があるものではありません。

しっかり申告をすれば、今年利益が出た場合

相殺できますので、さほど落ち込んではいません。

 

しかし、やはり負けは負けです。

この悔しさは、今年で倍にして返そうと思います。

 

各店長が経営に本気で取り組んで

私のお金を今年も出す必要が生じないことを

ただただ祈るばかりです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

深く反省

次の記事

微妙な心理