思わぬ・・

 税務署から、一人法人へ2通の封書が届きました。

最初の封書には、2枚のハガキが入っていました。

その葉書のタイトルは「国税還付金振り込み通知書」で、『法人税の繰り戻し』と『地方法人税の繰り戻し』。

合計金額約80万円を、会社の口座に振り込みましたとの内容。

 それから2週間ほどしてきた封書にも2枚のハガキが入っていました。

同様の「国税還付金振り込み通知書」で、『法人税確定申告減』と『地方法人税確定申告減』。

合計金額約280万円を、会社の口座に振り込みましたとの内容。

 今まで会社の経営に37年間携わってきて、会社の赤字は創業年の他は2回しかなかったので、赤字の後に還付があることなど忘れていました。

一昨年、一人法人名義のビルを売却しかなりの利益が出たせいで、多額の予定納税を行っていたのです。

それが一転、賃料収入が無くなり赤字となってしまい、その分が還付されたのでした。

直ぐに通帳を付け込みに銀行に行き、思わずニンマリ。

思わぬプレゼントにとても嬉しくなりました。

 早速200万円は法人用の証券会社口座へ、100万円は私が貸し付けていた金額の一部返還として私の個人口座へと振り込み。

これで、株式が急落した時の待機資金が、法人、個人とも出来ました。

 日経平均が今後どうなるのか、皆目予想が出来ません。

今まで日本株には強気一辺倒だった私も、かなりの迷いがあります。

騰落レシオを見ても、まだ買い場とは思えず、もう数回は急落がある気がしています。

急落を見極めた後に買いに入る予定です。

 真面目に経営していれば、税務署もきちんと対応してくれることが分かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

栄枯盛衰