一寸先は・・・

 北部九州の雨が昨年以上に被害をもたらしました。

つい前日まで普通の天気日和が、翌日にはこれほど急変するとは思いもしませんでした。

亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表します。

 日経平均が8日間の急騰後急落し、直近では上がったり下がったりと方向性が見えません。

為替相場は1ドル150円超えかと言われていたものが、数日間で139円台に急落。

バイク業界も4月までは何とか上昇気配があり、6月の日経平均急上昇で大型バイクの販売が増加すると踏んでいました。

ところが、5月、特に6月は前年比を大幅に下回る実績。

 一寸先は闇の感覚が強くあります。

この様な時にどうしたらよいのか? 先ず、じたばたしない。次に会社内部や自分自身の内面に目を向けることです。チェックと反省の時期とするのです。

忙しい時には、得てして小さなことを忘れています。ところが、意外とこの小さなことが後に重要性を増すことはしばしばあります。

 息子達に経営を譲ってから、幸いに今までは順調に来ています。逆に言えば、いまだ息子達は失敗をしていないのです。

経営には、必ず山と谷があります。その谷を深くしないためにも、今一度社長と従業員は気を引き締めなおし、基本を徹底する時です。

 4年ぶりのエルニーニョ現象で、今年の夏は猛暑になると予想されます。大型台風の発生も予想されます。

改めて、倹約に勤め内部留保を積むことです。

 私は、久し振りに小田部の積文館書店へ行き、本を6冊買い溜めしてきました。

外に出れないときには、読書して知識を蓄える格好の時間となります。

「週刊ポスト」、「週刊現代」、「ダイヤモンド・ザイ」、「四季報プロ厳選500銘柄」、「解像度を上げる」馬田隆明著、「両利きの経営 増補改訂版」チャールズ・A・オライリー著

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

晴耕雨読

次の記事

時代の変遷