何故出来ないのだろう!?

 先日、魔ダムが小倉店へ経理に行くというので、運転手を務めました。

お店へ行くと、いろんな欠点が見えて、それを言えないストレスが溜まるので、私は行きたくはないのです。

その日は、長男が夕方から会議があるという事で、仕方なしに代わりに私が行くことに。

 前日の夜に、長男に許可を取りました。

運転手としていくが、店に入ると言いたいことが百ほどあるはずで、それを我慢して言わないでおくとストレスになるので、ガンガン言うぞと。

ひょっとしたら、テンションが下がったり、辞める奴がいるかもしれないがいいのかと念押ししました。

 このブログを見ている人であれば前回の小倉店のことは記憶にあると思います。

その時には、言いたいことの殆ど全てを我慢しました。それでも最後に店舗の床に段ボール等の部品を置くなとだけは強く言って帰宅したのです。

 案の定、シッカリとショールームの床に物を置いていました。

「お前らなめとんのか!!」と口先迄出そうになりましたが、ぐっとこらえて、「ちょっと、全員ここへきて並べ」

「君たちは、年収を大幅に上げたくないのか?300万の人は400万に、400万の人は500万に、500万の人は700万に」

 全員が「上げたいです」

「じゃあ、どうしたらいいの?」

「利益を上げればいいと思います」

「それは正解だけど、利益だけ上げようにも限界があるから、売上高も上げないと君らの希望には到達せんよ」

 「売上高を上げて、利益率を上げるにはどうしたらいいの?」

全員「・・・・・・?」

 答えは『決まった答えはない』売り方や商品特性など環境によっていろんな売り方になるから。

それでも、いつの時代も変わらずに、この基本さえ押さえれば、成長する可能性が大きいというものはある。

 「先ず6S(整理・整頓・清潔・清掃・躾・作法)を徹底するように」

今から気づいたところだけ列挙する。

1.ショールームも工場も床に物を置かない

2.商談机の上にパウチした補助資料が置いてあるが、全て引き出しに入れて、机の上には商談時以外には何も置くな

3.ショールームから工場が見えるのに、工具箱の上がごちゃごちゃしていて、背面に汚れたタオルが掛かっている

4.100万円以上もする商品のプライスカードが曲がっている

5.観葉植物の葉が枯れているものがある

6.ショールームから工場に入るところに置いてあるマットが汚く曲がっている

7.トイレのペーパータオルがゴミ箱に一杯になっている

8.お客様用のテーブルとイスがこの大きなものだけでなく、一人用のものを2客サイドスタンドと共に新規で置く

9.常に駐車場を意識しろ

10.お客様を必ず名前でお呼びしろ

11.店舗の外に並べているレンタルバイクの並べ方を工夫しろ

12.売りにくい商品を売る練習をしろ

13.HPの改善を急げ

 その他にも数々の欠点が目につきました。

しかし、彼等が食傷気味なことも理解できます。

暫くはこれくらいのことで行こうと飲み込みました。ああ疲れる!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

理想の姿

次の記事

急遽