思いもかけなかったことが

 日経新聞の1面トップに、今冬110万世帯分が電気不足になるとの報道がありました。

私の幼い頃の離島でのランプの生活が終了してから数十年、電気が来ないことなど考えたこともありませんでした。

原子力発電再開の目途が立っていないことと、脱炭素による火力発電への投資不足等が主な原因のようです。

 幸いにも九州はその難を免れそうです。

川内原子力発電所が稼働中のためです。

 新居に九州電力から購買電力の連絡が来ました。

拙宅は屋根全体が太陽光発電で、オール電化にしました。

9.9キロワットの発電量があり、4月には約25000円で九州電力に売電したことが内容でした。

我が家のシステムでは、少々の蓄電も出来ます。

先端的な仕組みを取り入れて良かったとつくづく思います。先見の明ありです。

 世間が電力不足で心配の中、そのような心配はないだけでなく、電力会社からお金まで貰えるのです。

会社の経営だけでなく、個人のライフワークも、他人と違うことをする方がより楽になるとの証明かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

晴れ渡る空のように

次の記事

VUCA&OODA