イノベーション

環境の激変が、中小企業経営に待った無しの変革を求めています。

常々、「現状維持は、衰退の始まり」と言ってきましたが、そんな悠長なレベルではなくなりました。

「現状維持は、即倒産」の時代になったのです。

 

環境変化に合わせて、思い切った構造転換やイノベーションを繰り返さなければ生き残れなくなりました。

具体的にどのようなイノベーションを起こせばよいのか、分からないのが普通です。

 

先ず、現状での自社の強み、弱み、組織、技術、商品等を、改めてよく理解する事から始めましょう。

イノベーションは必ずしも、新たな技術革新だけではないと思います。

 

時代のニーズに向き合えば、古い技術もイノベーションの糧となります。

今までの経験や知識を、無数に組み合わせることによって、思わぬ化学反応が出てくることもあるのです。

 

各店長は、このような大変な時期にこそ、足元を再度見つめ直すべきです。

そこで見つけた改善点を、僅か数人のスタッフです、彼等に徹底させることにより、思わぬ絶大な効果を生む可能性があります。

私のアドバイスを信じて実行した店長は、年の暮れにはかなりの額の賞与を手にしていることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

頼もしい存在

次の記事

どちらに転ぶか