遂に頂点へ

菅義偉氏がついに日本国第99代総理大臣に選出されました。

ある意味快挙だと思います。

普通人からトップへ、所謂「ジャパンドリーム」は健在という事の証でもあります。

 

直接お会いしたこともないし、魑魅魍魎の政治の世界ですから、彼の人間性までは分かりません。

それでも、会見を聞いていると、シンプルで分かりやすい気はします。

官房長官となった加藤勝信氏もどちらかというと、エリートではない。

 

東大の経済学部は出ているものの、当時の大蔵省では泣かず飛ばずで、当時婚約していた女性から婚約破棄を告げられ、その彼女の妹と結婚。

彼の座右の銘がまた素朴でとてもいい。

「一点素心」・・・名誉や利益に固執しない純粋な心。出典は菜根譚

 

この地味な二人は、非常に私好みです。

世間の評判はさほど高くないようですが、こういう地味な人の方が、結果は残すものです。

特にデジタル化は一気に進むと思っています。

「意志あれば道あり」を地で行った人が言っているのです。可能性を感じます。

 

私も食わず嫌いにならず、スマホやPCも新しいものに買い替え、使いこなそうと決めました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

老いては子に従え

次の記事

正念場