幸せな老後

呼吸器系が弱い私は、コロナが非常に怖いので最近ほとんど自宅にいます。

そのせいか送られてくる封書や雑誌等を丹念に読む時間があります。

 

最近、私と魔ダムの年金振込通知書が送られてきました。

意外に多いと思いましたら、2ヶ月分なのです。

それが偶数月に支払いされます。

 

厚生労働省によりますと、高齢夫婦無職世帯のモデルケースですと、夫婦の年金合計が月に22万円。

支出が26万円となっています。

65歳から90歳まで年金を受け取りながら、この支出を続けると仮定。

4万円×12か月×25年=1200万円 の不足となります。

 

一方民間の調査機関によると、「ゆとりある老後」を送るには、二人の毎月の支出が合計36万円程だそうです。

我々は創業当時から夫婦で働いており、夫婦で社会保険料をかなり支払ってきました。

現在も支払い中です。

 

そのおかげで、魔ダムが65歳になった時には、二人で毎月30万円以上貰えることになっています。

それでも6万円足りません。

 

補うためには、やはり株式投資の配当と、不動産賃貸収入を考えるしかありません。

ここ数年時間はたっぷりありましたし、今でもあります。

しっかりとした計画と、出来るところから行動を起こし、『最高級の老後』を送りたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

出来ることはすぐにでも

次の記事

時代の変遷