今こそ日本の良さを

これほどコロナウィルスの影響が、大きく且つ長くなるとは思ってもみませんでした。

現在の私なら、そこそこ時間を自由に使えるし、人と会うことも滅多にないのであまり不自由は感じません。

でも、普通の社会人はそうはいきません。

 

大阪や兵庫と違って、九州では県同士の往来禁止要望までは出ていません。

店も何とか営業できています。

欧州のバイクショップは軒並み営業を止めています。

 

弊社グループは常に非常時に備えて、運転資金の枠を確保していますが、長引く店舗閉鎖となるとそれもどうなるかわかりません。

ただただ、一時も早く終息することを願うばかりです。

 

世界の先進国で比較すると、現状では日本はまだましな方だと思います。

経済に与える影響は計り知れませんが、それでも米国企業よりましな気がします。

何故なら、日本企業の多くは、株主を優遇するための、借金をして自社株買いをしROEを増やすようなことをしていないからです。

外国のファンドから、いちゃもんを付けられても、内部留保をしっかりと行っているので、こういう非常事態には強い財務体質に変わります。

 

いつまでも、アメリカの経済理論が正しいと考えるのは、時代錯誤のような気がします。

国民性も経済も、日本は日本らしく、もっと自信を持って良いと、このウィルスの対応を見て感じています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

頼もしく

次の記事

最後に笑うのは