夢を諦めない

何度繰り返し観たことだろう。

ラグビーワールドカップ、対アイルランド戦だ。

 

きちんとした理論と、想像を超える練習量がもたらしたことは間違いない。

それにしてもFWとデフェンスが素晴らしかった。

あれほどの体重差を耐えたスクラムも奥深いものがあるのだろう。

 

私はウイングだったのでFWのきつさや痛さを経験したことが無い。

ついついバックスの動きに目が行くのだが、それを遥かに超えるFWのデフェンスに感動すら覚えた。

 

指導者の重要さは、プロ野球の監督だけでなく、ラグビーでも同じだと痛感。

ビジネスも恐らく同じだろう。

経営トップがキチンとした戦略を立て、厳しく指導していけば、それなりの結果は出るのだ。

 

先ず、環境変化やルールをきちんと理解し、しっかりとした戦略を立てる。

その上で人・物・金の最適配分を考え、細かな戦術に落とし込む。

そこまで決めたら、徹底して戦術を全社員がこなす。

 

途中でおかしいと思ったら戦術は変えていってもよい。

ただし、戦略までも変わるようだと、根本的な間違いがどこかにあり、経営は傾いていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

格差は是

次の記事

シンプル IS BEST