初節句

今年は、長男の息子の初節句です。

嫁さんの実家から、豪華な鯉のぼりが送られてきました。

高さがおよそ9Mもあります。

 

私と長男、長男の義父とで説明書を見ながら、組み立てたり穴を掘ったりしていましたが、ポールのあまりの長さに、素人の工事の域を超えていると思い、知り合いに連絡してきてもらいました。

 

専用工具で穴を掘ってもらい、セメントを流し込んで基礎を造りました。

軽金属のポールを組立て、鯉のぼりを付けてみますと、童謡のように屋根より高くなり、かなりたわみもありました。

風が吹いて泳ぐ姿を見ると、やはり良いものです。

実に良い!!

 

何度も庭に降りて長時間眺めていました。

二人の孫が、健康ですくすく育って欲しいと、心から願いました。

 

家から出て、我が家の門の正面にある公園に行きました。

そこからまた、我が家と鯉のぼりを見て、ようやく終わったと感じました。

家を建て、子供を育て、孫が出来たのです。

一家の長としての役割は、十分果たせたと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

春爛漫

次の記事

5G