成功の基礎

数日前、佐賀店に行く途中で魔ダムの友人宅に立ち寄りました。

娘さんに待望の赤ちゃんが出来て、お祝いに駆けつけた次第です。

お二人ともに幸福感が部屋中に溢れていました。

 

娘さんは公務員で、現在産休。

御主人は大手経理事務所勤務で、税理士試験を受けている最中だそうです。

既に3科目は合格とのこと。

 

私の知人に、仕事をしながら税理士試験を受け続け、3科目合格までで挫折した人が二人いました。

そのことを娘さんに告げ、兎に角5科目を何としてでも合格しないと、全てが無駄になる旨諭しました。

先ずは、ワンタスクを達成したうえでないと、何事も中途半端になります。

 

税理士試験に合格したら、独立したい夢があるそうです。

とても良いことだと思います。

競争が厳しい世界ですが、それは普通のサラリーマンとて同じこと。

 

本気で合格したいのなら、早朝の2時間を毎日休まずに勉強に当てる習慣作りが重要になってきます。

最初は辛くとも、習慣にまでなればしめたものです。

 

ただ忘れてならないのは、合格して自分で事務所を構える時点が、スタートだということです。

ひとたび起業すると、潰してはいけません。

大抵の人には悲惨な人生が待っています。

 

事業を継続するには、経営者は、ひたすら、尋常ならざるくらい働くことです。

休日などあるはずもありません。

子供の授業参観や運動会もほぼ行けないでしょう。

行ったとしても、自分の子供が出る競技だけ見て、お弁当を一緒に食べたら仕事に戻る。

 

一般的サラリーマンと同じレベルの仕事量で、中小企業の経営が上手くいくはずなどありません。

奥様が如何に理解し、その上、心の支えになれるか、ここら辺が起業して成功するかどうかの分岐点だと思います。

 

私は今でも、毎日仕事をしていないと、心配で心配で仕方ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

棲み分け

次の記事

大法螺こそ生きがい