悩み

弊社では独立採算で各店舗を運営しています。

各店長の裁量で、業績も違ってくるので

彼等の悩みは尽きません。

 

当然、目の前の業績を上げて利益を上げるにはどうしたらよいか

常に考えながら行動を起こしています。

 

その点を深く考えれば考えるほど、スタッフが自分の思いのままに

且つ自主的に動いてくれればとの願望になります。

 

現実的には、自分が商談や整備をした方が速く、しっかり結果も残せると

ついつい自分が表に出てしまうのです。

これでは、部下は育ちようがありません。

 

思い切って、我慢して、自分で考え行動させることも

重要な訓練なのです。

 

「老子」の教えに

『太上は下これあるを知る、その次は親しみてこれを誉める、

その次はこれを畏る、その下はこれを侮る』とあります。

 

一番は部下に存在すら意識されない上司、

二番目は部下に尊敬される上司

三番目は部下に畏れられる上司

一番駄目なのは部下に馬鹿にされる上司。

 

任せることと、放任することの明らかな違いが理解できさえすれば

どんどん部下に責任を持たせて見守ることが

自立への近道だと考えます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

別のオリンピック

次の記事

少しわかりかけてきた