原点回帰

昨日、経営者としての経営戦略を考える時間が

かなり限られている現状について少し触れました。

 

では、具体的にどのように経営戦略を練ればよいのでしょうか?

これには我がブログでも再三登場する「孫子の兵法」が大いにヒントとなります。

 

つまり「戦わずして勝つ」あるいは、「戦わずして優位に立つ」

ビジネスモデルを考え出すこと自体が

経営戦略となるのです。

 

この大前提に立てば、どのような業種でも

自分の置かれた環境から

何かしらの道筋は見えてきます。

 

そのぼやっとした、幾筋かの道筋を

より鮮明に描き出すことによって

具体的にどうすればそうなるのかという目標ができます。

 

その目標を達成するための時間・人・物・金・情報を

どのように使って最短で成し遂げられるかを考え出すことが

経営戦略だと私は思っています。

 

最近、日常の雑務に囚われ過ぎていることに気づきました。

原点回帰で真剣に考え直す時期が来ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

何とかしないと

次の記事

なかなか難しいが