良くない中にも

2輪業界では、1年で最も需要がある4月が

あっという間に終わりました。

 

毎月1日には、早朝から裏庭に植えてある

榊を切ってきて、神棚に供えるのですが

ついこないだ同様の作法を行った気がします。

 

穀雨が過ぎたと思ったばかりなのに

もうすぐ立夏です。

月日が経つのがどんどん早まっている気がします。

 

弊社の業績は、年初からかなり悪化しました。

この4月を大いに期待したのですが

店舗で明暗が分かれました。

 

1-4月累計で昨年比減収減益で推移しています。

気が滅入る日々を過ごしていますが

私が期待している若手店長の新店が、

単月でその店の過去最高の売上高を叩き出しました。

 

良くない中でも、着実に新たな芽が育っていて

嬉しく思いますし、これこそ経営者冥利に尽きることなのです。

 

私が次々に出店するので、「人も育っていないのに」と

反対する意見はあります。

私から言わせれば「人が育った」とはどの時点か?ということです。

 

人は育っていくものなのです。

確かにキャリアは重要です。

しかし、それ以上に結果に圧倒的な影響を及ぼすものは、情熱なのです。

私のこの信念は、30年間揺るいだことはありません。

 

 

因みに6月にオープンさせる、

弊社最大の投資金額である新店舗の

スタッフの平均年齢は20代です。

 

どうやってスタッフを選ぶのか、よく同業者に聞かれます。

簡単です。

自分で目星をつけた人物に順に、新しい事を

「やってみないか」問うていくのです。

 

その時に、否定形の応えを出したり、応えを保留した人物は

どんどん除外して、「えっ、私でいいんですか」とか

「やりたいです」と応えた人物のみに任せるのです。

 

その人物たちが、周りから見ると頼りなく、実力も無く

見えようと私は一切気にしません。

 

現在に至るまで、いろんな人物を見てきましたが

成功するのは、謙虚でポジティブな情熱家です。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

急ピッチで

次の記事

新たなスタート