穏やかという幸福感

4月4日は二十四節気の「清明」でした。

読んで字の如く、清らかで明るいすがすがしい季節を

表しています。

 

強すぎない太陽の光に、程良い風の暖かさ。

拙宅の庭を下駄ばきでゆっくりと廻っていても

緑や赤、白、ピンク等の鮮やかさが目に留まります。

 

007

 

門を開けて表に出ますと眼前の光景に目を奪われました。

公園に7~8本植えられている老木の桜に

ほんのりと淡いピンクの花びらが一斉に開いていました。

 

翌日から、雨と風が強くなるという天気予報がとても恨めしく

感じられました。

 

この季節はやはりいいですね。

寒さに耐えてやっと咲き始めた桜の花も

満開になると同時に、風と雨で一瞬に散り始めます。

はかなさの代表格です。

008009

それでも、その桜を見ていられる数日間だけは

穏やかという幸福感を、十分に味わえるのです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

一つの時代の終焉

次の記事

ホップ・ステップ