運・縁・タイミング&決断

新聞の一面に、住宅ローンの金利が上昇を始めた旨

掲載されていました。

 

既述していますように、マイナス金利自体が異常な状況で

この環境はいずれ是正されるのは当然です。

また、米国が金利を引き上げた段階でいずれ日本にも

波及することも理解できます。

 

本当に住宅が欲しい人でかなりの金額をローンを組む人は、

今年の3月までに購入すれば恐らく史上最低の金利になった事でしょう。

 

弊社も3月末までに、新店舗の建設費と設備費をかなりの額

借り入れました。

取引銀行からも4月以降は、このような金利は無理との示唆を受けました。

 

ある経済評論家が、金利が3%を切っても、積極的に投資をしないような国は

世界でも日本くらいしかないような内容の記事を配信していました。

 

その意味では私はグローバルです。

この3年前後でそれまでの20数年合計の数倍は借り入れを行いました。

 

直感でチャンスと思い、新店を出したり、

思い切った仕入れを行う時などに

不思議と資金が不足します。

 

その時には恐さもあり、いつも迷います。

それでも結果的には実行の決断を下してきました。

振り返りますと「運・縁・タイミング」に全て恵まれています。

 

理由をたまに聞かれますが、普段から常に情報に敏感で

色んなシュミレーションを想定し

その繰り返しの中で、第六感がオッケイを出せばGOしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

久し振り

次の記事

少しほっと