執念

社員に私の思いが伝わらない既述をしましたが

ある本を読んでいましたら

まだまだ自分が未熟であると諭されました。

 

弊社の「社是」は『信頼と感謝』で、

これについては、何かの模倣や借りて来たものではなく

10年くらい前から、自分の人生にリンクさせて

確信したので揺るぎないものになりました。

 

ところが、「経営理念」となりますと

紆余曲折があり自分の価値観等も変化し

なかなか定まりませんでした。

 

ある時、本業は何であるのか、また社員が増えた現在

今後をどうするのか等の自問自答を繰り返しました。

 

何だかんだ言って、現在の自分があるのは

「バイク業界」のお蔭であり、そのバイクが好きで入社してくれた

スタッフのお蔭という結論に達しました。

 

一日の1/3を過ごす会社の理念とは何ぞや!?

そこで導き出された言葉が

『(社員各人が自分の)人生を豊かにする為に

楽しく・明るく・元気よく仕事しよう』というものでした。

 

これで完成と思った処に未熟さがあったのです。

その本には、「こんな会社にしたい」というレベルでは

社員に浸透もしないし、絵に描いた餅に過ぎないとありました。

 

「こんな会社にしなければならない」という

執念で行動して初めてその様になる。

 

会社の経営が上手く行かない、

社員が思うように働いてくれない等

ネガティブな感覚を持った時には、

その原因は全て経営者がもたらしているモノと

謙虚に反省し、新たな行動を取るべきなのです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

秀逸

次の記事

決断の時