身近な例

私は嘗て、経営母体が違う二つのテニススクールに通っていました。

E校はジムやエステ、フットサルも併設の

マルチタイプの全国区。

 

R校はテニスオンリーの大分が本社の

専門特化型の地方区。

私は現在、時間的にも体力的にも余裕が無くなり

1校に絞っています

 

私がR校を選んだのは、自分自身が一番やりたい

テニスに特化していたこと。

次にコートの天井が高いという設備面も優れていたこと

そして何より、学生を含むコーチに親近感を覚えたからです。

 

大分でダントツ一番のテニススクールになり、

満を持してこの福岡市早良区に出校した4年前には、

E校の方がまだ生徒数は上回っていました。

 

ところがE校は、はやりのフットサルのコートを造るために

テニスコートを1面減らし、かつ配置的に天井高も低くなってしまいました。

それと次々にコーチが辞めていったのです。

 

この様な複合的影響で、R校の生徒数は増え始め、

3年前には西区に1校を新設、今年には南区に1校をオープンさせ

更に年内に西区の北側にもう1校オープンさせるとの事です。

 

錦織効果で小さなお子さまの生徒数が

かなり増えているそうです。

 

恐らく現時点でも、福岡市内のテニススクールでは

一番生徒数が多いと思われます。

僅か4年間で、大分の会社が福岡でも1番になったわけです。

 

テニススクールというニッチな衰退していた業種です。

屋内コートを造るには、かなりの初期費用が発生し

専門的なために参入障壁は高いと思われます。

 

我々二輪業界にも非常に参考になる身近な例です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

迷える店長へ

次の記事

久し振り