小出し

アベノミクスで最も重要な金融政策における

日銀黒田総裁の金融緩和政策がバズーカ砲に例えられました。

彼の放った一言は「小出しに(逐次投入)しない」でした。

 

孫氏の「虚実篇」に

『戦いの地を知り、戦いの日を知れば、則ち千里にして会戦すべし』

というものがあります。

意訳しますと、(戦いの起こる場所と戦いの時期が判断できれば

千里も離れた場所であっても軍隊を移動させて戦うべきだ)

 

つまり、ここが勝負どころと思ったのなら

一気呵成に全力を投入すべしということだと思います。

 

「いざという時に備えて温存しよう」などと考えると

どっちつかずになり、勝負どころが正解であっても

勝ちに繋がりません。

 

経営者の仕事はただ一点、日頃からの情報収集を怠らず

この勝負どころを見極めることだと思います。

勝負どころを見極めたなら戦力は小出しにせずに

絶対的な勝ちに拘るべきです。

 

その様な観点から、私はこの1年以上

まだ仕事をしていません。

この激動を予感させる今年は

やっと仕事にありつけそうでワクワクしています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

九転十起

次の記事

100兆円