せめて年末くらい

いよいよ、大晦日です。

 

長男と一緒に一昨日は、3時間ほどかけて我が家の墓掃除を、

そして昨日には、4時間ほどかけて庭の草むしりと

玄関と勝手口をデッキブラシで水洗いしました。

 

私も長男も全然マメではないので、年末くらいは

家や墓の清掃もきちんと行い、一年を締めくくろうとの思いです。

 

家を建ててから16年間住んでいる我が家。

1年くらいかけて家の勉強をし、素材や家相にもこだわり

建築中にも殆んど毎日のように現場に足を運びました。

 

この建設を請け負った当時名でH社は、上場して間が無く

急激に成長していました。

現場の人達が賞与が三回も出ると喜んでいたのを聞きつけ

そこの株式を購入しかなり利益を出して、

最初の予算よりワンランク上の質の家を建てれました。

 

墓も既述していますように、公営墓地で競争倍率が46倍ほど

あると聞いていましたので、かなり背伸びをして

競争倍率が低い広い面積のものを申し込み、それが当たりました。

 

当然、広いのでこれまたかなり背伸びして

広さに似つかわしい大きな墓を建てました。

当時は家も墓も最後まで支払いが出来るか

心配でしたが、無駄なお金は一切使わず

ただひたすら借金返済に努め、現在があります。

 

当時の自分で考えられる最上のものを無理にでも建てたお蔭で、

長い年月が経った今でも超満足が持続しています。

高額商品を買う時のこのスタイルは

飽きがこない心理的なパターンだと思っています。

 

今年も一年間、このブログにお付き合いいただき感謝申し上げます。

良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です