井の中の蛙

昨夜、二泊三日の台湾出張から帰国しました。

もう海外に行くこともないと思っていた矢先

縁とは不思議なもので急遽行くことに。

 

10年振りの台湾でした。

10年前は「松山空港」に降り立ち、今回は「桃園空港」に降り立ちました。

先ず驚きましたのが、空港を始め、道路や建物が

かなり綺麗になっていたことと、何より乗用車だけではなく

タクシーまでそうなっていました。

 

また、宿泊先の「リージェント台北」の界隈の「ポルシェカイエン」と

「メルセデス」と「トヨタ車」のあまりの多さに唖然としました。

 

一人当たりのGDPは2014年、日本36.322$に対し台湾22.598$

(社員の給料は日本の5~6割)なのに、

且つ輸入車は税金が高く高級車は日本国内よりも

かなり高額になるにも拘らず溢れていました。

 

九州より少し小さな島に九州のおよそ倍の2300万人が

住んでいます。

年間バイクの総需要は直近で約66万台。

YSP(ヤマハ・スーパー・プラザ)は200店強で

そのうちスポーツバイク取扱いが出来る店が53店。

 

あるYSPを訪問しました。

約90坪、店舗は素晴らしく綺麗。メカニックが4人いて

私たちが入ろうとすると、次々に元気よく挨拶。

売上高は約4.8億円。一人当たりの年間売上高が約7000万円。

午前8時~午後11時まで仕事をしても追いつかないとのこと。

 

日本国内でも、トップクラスのバイクショップの

一人当たりの年間売上高が約7000万円です。

アジア諸国のバイクショップを少し見下していた私は

とても恥ずかしい思いをしました。

 

日本国内も、これからの一人当たりの年間売上高は

最低でも5000万円を超えないと、経営は難しいと痛感しました。

それにしても、人件費が日本の半分でこの売り上げと利益を出せば

2億円のマンションでも購入できると合点がいきます。

 

現在の台北は上海、香港に次いで不動産が値上がりしていて

割安感から、東京の不動産を購入する台湾人が増えているそうです。

またまた、単純にやる気になりました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

新陳代謝

次の記事

先行き不安