品格

連日マスコミで、イギリスのキャメロン首相が

中国の習近平国家主席を厚遇するシーンが報道されています。

 

私は、高校で世界史を選択していて、イギリスの産業革命や

世界への海洋進出、それに議会制民主主義等をみても

小国でありながら、素晴らしい国と尊敬していました。

 

趣味のラグビーはイギリスが発祥の地ですし、テニスと言えば

ウィンブルドンと連想されるくらいです。

 

私の卒業した高校は「士君子」の養成が教育の目的で、

同じ考えのイギリスのイートン校とは、

各種交流を含めかなりの縁があります。

 

今まで私は世界の中でも最も品格のある国がイギリスだと

心底思っていました。

 

ところがどうでしょう!?

中国がチベットを力で自国に組み入れようとして

人権蹂躙を繰り返していることを自明の理としながら

キャメロン首相になって突然「ダライ・ラマ」との会談を

中止しました。

 

香港での民主化運動の調査に英国議員の派遣を

止めさせました。

 

イギリスは一時の、しかも僅か7兆円で

魂と歴史を売ってしまったも同然です。

インドネシアの高速鉄道問題とは、重みも中身も違うのです。

 

これで、イギリスに遠慮することは無くなりました。

金融立国を標榜するイギリスの「シティ」から

堂々と「東京」がその座を奪いに行けばよいのです。

 

日本は今まで以上に、各種製造能力に磨きをかけながら

金融で頂点を目指せば、これからも経済力は衰えずに

世界の中で数少ない「おもてなし」と「士君子」の国として

世界中が認めることになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

銀行

次の記事

合従連衡